青森県は青森市西滝で開業中の腰痛・肩こり解消整体マッサージ、野口整体院院長の野口靖の整体についての日記!

青森の整体マッサージは野口整体院のブログ整体とイメージと力

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


妊活を頑張るう夫婦に特化したブログを始めました
妊活でお悩みなら青森の「野口整体院」(信整館)


野口整体院をおすすめする

 
腰痛でお悩みの方は青森の整体 『信整館・野口整体院』

ご予約・お問い合わせは通話料無料のフリーダイヤル 0120-02-7665 (PHS・携帯OK)

またはメールにてご相談承っています。 Email:call@noguchi-seitaiin.com

営業時間
9:30~19:00 
月曜定休日(祝日は営業)

【メニュー】
はじめての方へ/プロフィール/お客様の声/施術の流れ/料金体系/よくある質問/アクセス

□お知らせ□

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

整体とイメージと力

整体をする上で色々なイメージを持って施術を行っています。
 
はじめはとにかく大きく体を使う!というのが始まりでした。
 
時を重ねるごとに色々なイメージを自分なりに変えて整体をするのですが、その度に少し変化が出てくるから非常に面白いです。
 
時には大木をイメージし、静かに力強く暖かく、ゆっくりと呼吸をし、大地の力を借りる。
時には大河をイメージし、ゆっくりとゆっくりとした中にも力強い動きがあり長い時をかけて石を転がし丸くする力。
時には天と地の恵を受けて生かされている自分をイメージし、大気の力と大地の力をお借りして自分の中に一度取り込んでそれをお客様に流し込むイメージ。
 
どんどんと抽象的なイメージを持ち始めていることにふと気付きます。
東洋医学では人は小宇宙と考えます。
 
 
そんなことを考えていると最近ふと、
整体は目に見えないものなのではないか?
と思うようになりました。
 
例えば腰痛を良くしようと思ったときに、自分の体をある形に持って行き、呼吸法やら正しい角度やら、正しい圧やら、気を込めてみたり、相手の中を探ろうとしたり様々な事を行います。
 
でもそういうことじゃなくて、もっと根本的なものを相手にしてるんじゃないか?って思うんですよね。
整体というのは「お客様の持つ自然治癒力を最大限に引き出して回復を早めるもの」です。
 
この自然治癒力って科学じゃないんですよね。
 
そりゃミクロの世界で見ていけば、色々な細胞の働きがあるんですけどもっともっと根本的なことで「生命力」が必要なんですよね。
言葉を変えれば「魂」でもいいですし「命」でもいいです。
 
人間に限らず「生きる」ということは科学で解明できません。
 
人間がどういう物質で構成されていて、細胞がどういう構造で、各器官はどういう働きをしていて、体を動かすには脳が命令を出していて・・・・なんてことはわかっても
 
なぜ命が存在するのか?
なぜ命が生まれるのか?
 
っていうのは科学じゃないんですよね。
 
それこそ「生命の神秘」とよべるもので今ここにいる、ここで自分が自分を持っているというのは奇跡なんだと思います。
 
その「生命」がつくりだす「自己治癒力」「最大限引き出す」事を考えると、物理的なアプローチだけでいいのか?と思うようになってしまいました。
 
ん~言葉が見当たらないですね。
 
確かに手を使って物理的に整体を行うのですが、それだけじゃなくて
「生命力」を引き出すには同じステージなものじゃなければ引き出せないのではないか?と思のですよ。
 
それが例えば「気」の力だったりするんですけど、何かもう一つそれだけじゃないものがあるんじゃないか?と感じます。
 
それは「自分の領域をなくす事」じゃないかな?なんて思ったりしてます。
 
「自分」という境界線は自分の体までですよね?
「他人」は肉体をはさんで「他人」と区別されますよね?
 
その自分の肉体と他人の肉体の境界線を取っ払って、相手にアプローチできればより整体が効果あるのじゃないか?と思うのです。
 
ますます怪しい話になってきました(笑)
 
 
先生はよく
「相手が自分になったと思って整体をしろ」
「相手の体に自分がなるから、相手の痛い、辛い、苦しい場所がわかるし、相手が欲しい圧も感じるし、逆に触って欲しくない場所もわかる」
といっていました。
 
それって自分と他人の境界線がないってことじゃないのかと。
本当に何となくなんですがそういう気がしてきたんですよね・・・・・。
 
どちらかというと左脳派の私としては、イメージだけで物事捉えるのが苦手で、原因には結果があって、何かが起きる時は必ず物理現象があるものだという、
頭の硬い人間なのでちょっと困惑する部分もあるんですよね。
ふと思いつく、ふと感じることを
 
何故?
 
と問いたくなる。
でもそれって考えてもわからないし、説明もできないので素直にうけとればいいんでしょうけど何処かで理屈を欲しがってしまうんですよね。
それでも日ごとに感性を信じれるようにはなってきているのか、ドンドン不思議な感じというのが沸いてきます。
 
何だか良くわからない日記ですけど、締めるとしたら
 
 
整体は科学でも物理でもない!
 
 
って事ですかね。
もっと自分の感じる事、思う事を素直に受け止めて「何故?どうして?」を無視して整体をしてみようと思います。
それがお客様の健康に一役かってくれるならそれほど嬉しい事はないですからね♪
関連記事


妊活を頑張るう夫婦に特化したブログを始めました
妊活でお悩みなら青森の「野口整体院」(信整館)


野口整体院をおすすめする

 
腰痛でお悩みの方は青森の整体 『信整館・野口整体院』

ご予約・お問い合わせは通話料無料のフリーダイヤル 0120-02-7665 (PHS・携帯OK)

またはメールにてご相談承っています。 Email:call@noguchi-seitaiin.com

営業時間
9:30~19:00 
月曜定休日(祝日は営業)

【メニュー】
はじめての方へ/プロフィール/お客様の声/施術の流れ/料金体系/よくある質問/アクセス

□お知らせ□

[ 2010/03/22 00:07 ] 整体技術について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こんにちは!

『信整館 野口整体院』院長の野口靖です。

良かったらプロフィールを見てくださいね♪

メルマガ登録
ブログランキング
こんなところからお越しいただいております
青森県
・青森市 ・弘前市 ・五所川原市 ・むつ市 ・つがる市 ・三沢市 ・八戸市 ・藤崎町 ・平内町 ・板柳町 ・野辺地町 ・今別町 ・鯵ヶ沢町
他にも 秋田県・宮城県からもお越しいただいております。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。